仕事

有給休暇の期限日は大丈夫ですか?

更新日:

 有給休暇の義務化はご存知ですか?

 

https://www.youtube.com/watch?v=w-Y3nk7YLjI&feature=youtu.be

合同会社オレンジ・ライフ。の紹介動画part1

 

https://www.youtube.com/watch?v=83pVj5JkTrY&feature=youtu.be

合同会社オレンジ・ライフ。の紹介動画part2

 

2019年4月1日から毎年5日間、時季を指定して有給休暇を取得させることが義務付けられたのはご存知ですか。

 

中小企業対象の猶予制度はありませんから、企業の規模関係なく一律に導入されています。

 

「周りが働いている中で休むのは申し訳ない」と遠慮して使えなかった有給休暇が、必ず取らなければならないものへと変わったことを知っておいたほうがいいです。

 

 

 基準日から1年以内に最低5日の有給休暇取得

 

これまでは有給休暇を使うかどうかは労働者が判断して、必要がなければ休暇を取らなくても良かったのですが、2019年4月以降から年5日は労働者に有給を取らせないと労働基準法違反となってしまい、雇用者に罰則が発生してしまいます。

 

罰則内容は刑事罰であり、一人につき30万円以下の罰金になります。

 

もし、今働いている企業で有給休暇取得についてその話が出ていなければ、まずい状況だと思ってもよいのではないかなと思います。

 

有給休暇の時季指定の方法として、雇用者は労働者の意見を必ず聴かなければならないとされているようですから、もし上司からまだ聴かれていないのであればまずいですよね。

 

そして、いよいよその期限日もそれぞれの人に迫ってきているのではないかと思われます。

 

 有給休暇の付与の仕方は企業によって違います

 

もしかしたら、企業によって有給休暇の付与の仕方が違いますので、これも会社に確認しておく方がいいですよね。

 

全従業員に対して同一の日に年次有給休暇を取る方式、グループ別に交替で年次有給休暇を取る方式、そして個人別付与方式とあります。

 

一斉に休みを取りづらい企業は最後の個人別付与が採用されると思われますが、年度初めに取得希望日を聴収して、雇用者が調整するそうです。

 

これも確認しておかないといけないと思いますが、有給休暇の義務化について書かれているサイトで確認していて感じたことは、有給休暇の付与をしっかり取り組んでおかないと一番まずいのは企業側ですね。

 

違反したら刑事罰がつくわけですから。

 

義務化について労働者が知っていたら上司に相談して、会社が刑事罰とならないようにしましょうねってことになりますが、ブラック企業となれば刑事罰になっちまえ!ってことにもなりますからね。

 

労働者にとってはありがたい決まり事ではないでしょうか。

 

 有給休暇を有効に使って楽しい人生を!

 

今まで遠慮してなかなか使えなかった有給休暇。

 

仕事が大好きと思っている人からすれば邪魔なものかもしれませんが、逆に企業にいいように使われているような働き方をしている人にとっては大変ありがたい制度ではないかと思います。

 

これからはしっかりと身体を休めていけるように有給休暇をしっかりと取っていきましょう。

 

 まとめ

 

実は自分が休みを取れていても、上司が休んでいないところを見たら、この先この企業で勤めていたら休めない!って思うんですよ。

 

だから、本当は経営者や上司が休みを取らないと意味がないとも思っています。

 

休むべきは経営者なのかもしれませんが、部下の給料のことを考えたらなかなか休めないっていう人も多そうな気がします。

 

 

 自立を目指しているならココ!

精神障害サポート/自立支援ネット

障害を持った方の在宅就労支援を行っています。様々なバックアップを精力的に行い、在宅勤務支援や様々な技術を有し支援に心強い味方となってくれます。

 

 日常の悩みを聞いてもらいたい方はココ!

はるカレッジ

学習塾で一人一人の生徒さんと保護者に対して取り組んでいますが、引きこもりや不登校でお悩みの相談も受け付けています。

また、仕事でのお悩みなどを抱えた方のお話を聞いて楽になっていく方もいらっしゃいます。

日常生活にお悩みの方はぜひご連絡ください!

 

 在宅ワークでお小遣いを稼ぎたい方はココ!

https://w-work.net

ネットでお小遣い稼ぎができるサイトを、稼ぎ方に応じてランキング形式で紹介されています。月100万円も夢じゃないアフィリエイトと、月20万円稼げる在宅ワークサイトが手軽でオススメです。全てPCとスマホの両方に対応しているお小遣いサイトです。

障害者就労支援サイト

オレンジ・ライフ

自立支援オレンジライフ

障害を持った方の在宅就労支援を行う会社。様々なバックアップを精力的に行っているオレンジライフ。在宅勤務支援や様々な技術を有し支援に心強い味方。未来への懸け橋になる会社です。

-仕事

Copyright© 精神障害サポート|自立支援ネット , 2024 All Rights Reserved.