メンタル 仕事 精神障害

パニック障害になる人は根が真面目で完璧に仕上げようとする?

更新日:

 自分が言うのもなんですが…

パニック障害になる人は本当に根が真面目な人が多いと感じています。

そして、与えられた仕事に対して一生懸命に仕上げようとします。

 

無理な仕事も頼まれたら断れません。

すべてを完璧に仕上げようとして自分の限界を超えてでもやろうとするので

身体もそうですが脳がパンクになってしまうと思います。

 

よくよく考えれば無理だって思えばいいのに

これも思われたくないって思うんです。

人からどう思われているかも気になってしまうので

相手の気持ちに合わせようと必死になります。

 

 無理だと言いたくない

理想を掲げる人がいるとします。

理想を掲げることはとても素敵ではありますが、実現不可能なものも当然あるわけです。

これは極端な例ですが、世界平和を成し遂げるという理想を掲げる人がいて、

これを叶えなければならないという雰囲気に周りが包まれていれば

自分もなんとかしなければならないと必死になります。

ここまで壮大な理想であれば手を抜くことができるかもしれませんが

これが会社の「ノルマ」となれば「やりきらなければならない」と思って

何としてでもやり遂げようと自分のカラダが限界に来ようとやってしまおうとします。

 

容量の良い人は相手に合わせて、言い方が悪いかもしれませんが

しんどいと感じれば手を抜くことができると思います。

でも根が真面目な人は手を抜くことができないんです。

そうしてノルマを達成したことで会社の上司からはホメられますが

次もノルマ達成してくれるだろうという新たなプレッシャーが来るために

上司の前では笑顔でいても、心の中では圧迫されていきます。

無理だとは言えないんです。

 

そうして体調を崩して退職せざるを得ない状況になる人もいます。

 

 根が真面目だから自分が悪いと考えてしまう

客観的に見て会社のノルマの設定に無理があったとしても

上司から「なぜノルマを達成できなかった?」と言われると

自分はダメなんだと思ってしまいます。

 

仮に自分が上司から言われたりそのように思われていなかったとしても

他の部下が同じように叱られているのを見たら同じことです。

 

根が真面目ですから回り道をしようが最後には結果を出そうと

死に物狂いで頑張ろうとします。

 

徹夜して頑張る人はもしかしたらその傾向があるかもしれません。

 

 何が言いたいかというと…

心の中では「分かってほしい」「理解してほしい」と感じているかもしれないということです。

私がパニック障害になったときはパニック障害が全然認知されていない時代でした。

 

周りに理解してもらえない苦しみでさらに追い詰められていくんですよ。

頑張って成果を出す、ノルマを達成する人はもしかしたら心の中で

この圧迫した空気を止めてほしいと願っているかもしれないです。

 

頑張っているからまだまだ期待できるし頑張ってもらおうとすることが

かえってその人を苦しめているかもしれません。

 

こんな時に一番大事だなと思うことは何よりも

コミュニケーションが普段からとれているかどうかかなと思います。

ここが本当に大切で話を聞いてくれる人であれば

「今は少ししんどいです」と話せるんです。

 

しかし、普段からコミュニケーションがとれていなければ

それを打ち明けることすらできません。

とにかく期待に応えなければの状態になります。

 

ですから、何が言いたいのかと言うと、

このように悩んでいる人は結構たくさんいるんだと言うことと

パニック障害予備軍もいるんだということを

もっと会社側にも知ってもらいたいということです。

 

知ってもらったうえで遠慮をしていくのではなく

やはり普段から話してもいいと思える関係を築いてほしいということです。

 

まとめ

会社でものすごく頑張っている人が急に辞めてしまうというケースは多くありました。

その理由に体調不良ということも多くありました。

 

その現状を残っている人が見てもまたしんどくなるわけですね。

休みが取れているからいいとかではないんです。

やはり理解してもらえないという点が大きなウエイトを占めていると思っています。

 

話を聞いてもらえる、これだけでも結構救われます。

話を聞いてもらえる環境って大事ですね。

 

自立を目指しているならココ!

精神障害サポート/自立支援ネット

障害を持った方の在宅就労支援を行っています。様々なバックアップを精力的に行い、在宅勤務支援や様々な技術を有し支援に心強い味方となってくれます。

 

 

日常の悩みを聞いてもらいたい方はココ!

はるカレッジ

学習塾で一人一人の生徒さんと保護者に対して取り組んでいますが、引きこもりや不登校でお悩みの相談も受け付けています。

また、仕事でのお悩みなどを抱えた方のお話を聞いて楽になっていく方もいらっしゃいます。

日常生活にお悩みの方はぜひご連絡ください!

 

 在宅ワークでお小遣いを稼ぎたい方はココ!

https://w-work.net

ネットでお小遣い稼ぎができるサイトを、稼ぎ方に応じてランキング形式で紹介されています。月100万円も夢じゃないアフィリエイトと、月20万円稼げる在宅ワークサイトが手軽でオススメです。全てPCとスマホの両方に対応しているお小遣いサイトです。

障害者就労支援サイト

オレンジ・ライフ

自立支援オレンジライフ

障害を持った方の在宅就労支援を行う会社。様々なバックアップを精力的に行っているオレンジライフ。在宅勤務支援や様々な技術を有し支援に心強い味方。未来への懸け橋になる会社です。

-メンタル, 仕事, 精神障害

Copyright© 精神障害サポート|自立支援ネット , 2024 All Rights Reserved.