仕事 経営者

稼げるか稼げないかは仕事を労働と思わないこと?

更新日:

 突然ですが、今している仕事は楽しいですか?

突然ですが、今している仕事は楽しいですか?

 

私は楽しいです。

 

というより、今までしてきた仕事全て楽しかったと言えます。

 

いつも書いていることですが、仕事自体は楽しいと思えるものが多いのですが、楽しくないと感じるのはそのように思わせているシステムや人間関係だと思っています。

 

それを退けたときに仕事が楽しいと思えますか?

 

 労働と思うと稼げない?

企業勤めしていたら当然ですが、言われたことをしなければなりません。

 

ここは当然と言えば当然なのですが、問題はここからで、言われた仕事であったとしてもそれをそのままこなすか、それ以上のものに仕上げるかで仕事に対する姿勢が変わってくると思っています。

 

つまりは、言われたことをこなしているだけでは稼ぐことはできないのではないかと言うことです。

 

起きている時間の中で働ける時間も限られていて、いかに有効に使うかとかを考えないと今以上に稼ぐことって難しいんです。

 

 残業に対する見方

経営者側としては規定された時間以上に労働されると残業手当を支給しなければなりません。

 

ですから、限られた時間内で仕事をこなしてくれることが望ましいわけですが、それが簡単であれば問題ないんですね。

 

また、規定された時間以上に時間をかけないとできない仕事ももちろんあるかと思います。

 

無駄な時間を排除して、極力時間内に仕事を終わらせることがベストですが、もっともっといいものを生み出そうとすると時間を超えてでも仕事をしてしまうこともあると思います。

 

稼ぐと言うことは本来面白いものであり、面白いゲームをクリアしていく時のように時間を忘れてでも仕事してしまうものです。

 

 経営者は決して残業しろとは言えないが…

経営者は決して残業してでも仕事をしろとは言えませんが、本当に仕事が面白くてもっと稼げると思った時には、本当に時間も忘れて没頭する者なのではないかなと思います。

 

残業するように強制することも、周りの空気がそうだからと環境を残業するのが当たり前ということも決していけませんが、自らやりたいと思うことはいいと思います。

 

だからこそ、労働と思ってしまっては稼げないですし、そのためには労働と思う時間をいかに減らすかが大切になっています。

 

自分の得手不得手を上手に人に振ることも一つの手ですよね。

 

そうやって稼げる環境を整えることは本当に大切だと思います。

 

まとめ

仕事に対する価値観って、経営者と労働者でも全然違いますし、相対する上司と部下でも違い過ぎてしんどい思いをすることは沢山あると思います。

 

よく会社側の意見として言われることもありますが、単純に自分が仕事に対して稼ごうと思えることが一番大事なんじゃないかなと思います。

 

周りがどうこうとか関係なくて、自分が稼ぎたいかどうかだけでいいと。

 

そして、稼がなければならないと思ったらまた、自分を追い詰めたりしんどい思いをしていきますから、本当に難しいんですよね、このあたりが…。

 

自立を目指しているならココ!

精神障害サポート/自立支援ネット

障害を持った方の在宅就労支援を行っています。様々なバックアップを精力的に行い、在宅勤務支援や様々な技術を有し支援に心強い味方となってくれます。

 

日常の悩みを聞いてもらいたい方はココ!

はるカレッジ

学習塾で一人一人の生徒さんと保護者に対して取り組んでいますが、引きこもりや不登校でお悩みの相談も受け付けています。

また、仕事でのお悩みなどを抱えた方のお話を聞いて楽になっていく方もいらっしゃいます。

日常生活にお悩みの方はぜひご連絡ください!

 

お小遣いを稼ぎたい方はココ!

お小遣い稼ぎ.NET

ネットでお小遣い稼ぎができるサイトを、稼ぎ方に応じてランキング形式で紹介されています。月100万円も夢じゃないアフィリエイトと、月20万円稼げる在宅ワークサイトが手軽でオススメです。全てPCとスマホの両方に対応しているお小遣いサイトです。

障害者就労支援サイト

オレンジ・ライフ

自立支援オレンジライフ

障害を持った方の在宅就労支援を行う会社。様々なバックアップを精力的に行っているオレンジライフ。在宅勤務支援や様々な技術を有し支援に心強い味方。未来への懸け橋になる会社です。

-仕事, 経営者

Copyright© 精神障害サポート|自立支援ネット , 2020 All Rights Reserved.