仕事

新しい価値観や考え方にはすぐに注目を!

更新日:

 時が変わると価値観は変わります

今回は自分が感じる「価値観」に関して書いてみたいなと。

 

価値観って人それぞれですし、これで結構喧嘩であったり争いが起こるわけですね。

 

昔々までさかのぼると、マルティン・ルターの宗教改革では、神に懺悔をするときには免罪符といってお金を払えば罪が免れるよと言われていた価値観を、ルターは破壊したわけです。

 

200年前であれば黒人奴隷が当たり前であって、今では完全にその価値観は崩壊していますよね。

 

先生は神様みたいな存在だから逆らってはいけない、殴られることが当たり前と言われていた価値観に関してはほんの数十年前であり、今そのように体罰していたら大問題なわけです。

 

親が子どもに体罰の連絡をされて逮捕される時代ですからね。

 

思っている以上に価値観は時間とともに変化しているんです。

 

 過去のドラマや漫画を見ても価値観の変わり方は分かります!

20年以上前のドラマや漫画を見ると、それだけでも変化があって面白いです。

 

当時のドラマを見ていたらタバコのポイ捨ては当たり前で、オフィスでも職員室でもどこでもタバコ吸い放題です。

 

友だち同士が殴り合うのも当然ですよ。

 

今だったらクレームだらけになるようなものが過去のドラマや漫画の作品ではたくさんあります。

 

 ビジネスで価値観の変化と言えば?

そんな中で、ビジネスに関しても価値観は変わるわけです。

 

SNSやYoutubeが登場しても、ビジネスでは有料サイトとして儲けることが当たり前でしたが、今では無料でドンドン提供していますよね。

 

登場当初はYoutuberと聞いても不安定な職業としてしか見られていませんでしたが、今では副業としても大きく活用されています。

 

無料アプリのゲームもそうですよね。

 

無料ゲームが誕生した当初は「大丈夫?稼げないけど…」といった不安が多くあったのではないかなと思いますが、今では無料ゲームが多く広まりました。

 

無料にして儲けるという発想や価値観は今となっては認知されていても、一昔前では考えられないかったことではないでしょうか。

 

 新しい価値観にはすぐに目を通してみる

価値観の変化はこれからも時間がたつことでおこることだと思いますし、常に目を向けて置けばいくらでもビジネスチャンスにつなげることが可能です。

 

また、世間からの目線対応もできます。

 

体罰問題も普通だと思っていた人が、今や逮捕されるにいたる時代となったわけですから、いち早く価値観の変化に対応できている人は、もうやめておこうとすることができますよね。

 

価値観の変化には敏感になった方がいいなと思うわけです。

 

それでも、その価値観は集団として良かった価値観が個人として良い価値観へと変わってきているなと思います。

 

一昔前の「古き良き日本」の象徴であった集団で動くことを美化していた時代が終わってきたなと。

 

でもそれはそれでいいことなのかなとも思っています。

 

周りの目を気にして苦しむ人が減ると思うので。

 

まとめ

今回は価値観について考えてみました。

 

時代の流れは本当に早いと感じますから、取り残されないようにしないといけないですね。

 

こうなると、20年後の価値観についていけるかが心配になります。

 

その時には「古い人間」として扱われているかもしれませんね。

 

自立を目指しているならココ!

精神障害サポート/自立支援ネット

障害を持った方の在宅就労支援を行っています。様々なバックアップを精力的に行い、在宅勤務支援や様々な技術を有し支援に心強い味方となってくれます。

 

日常の悩みを聞いてもらいたい方はココ!

はるカレッジ

学習塾で一人一人の生徒さんと保護者に対して取り組んでいますが、引きこもりや不登校でお悩みの相談も受け付けています。

また、仕事でのお悩みなどを抱えた方のお話を聞いて楽になっていく方もいらっしゃいます。

日常生活にお悩みの方はぜひご連絡ください!



障害者就労支援サイト

オレンジ・ライフ

自立支援オレンジライフ

障害を持った方の在宅就労支援を行う会社。様々なバックアップを精力的に行っているオレンジライフ。在宅勤務支援や様々な技術を有し支援に心強い味方。未来への懸け橋になる会社です。

-仕事

Copyright© 精神障害サポート|自立支援ネット , 2024 All Rights Reserved.