メンタル 仕事

天運・人運・地運

投稿日:

 

合同会社オレンジ・ライフ。の紹介動画

 

 

 天運・自運・地運とは?

 

ギャンブルをされる方はよく耳にする言葉かもしれませんが、運には時の流れが生み出す天運と、運のよい人から運を奪う人運、そして自らの知識や努力で生み出す地運があると言われています。

 

この運をその日その日で感じ取ることができる人は、自分ののしかかる運命に対してあらがうことなく、押したり引いたりすることができます。

 

例えば、天運があると感じた時には、イケイケドンドンで突き進むことができますが、ないときにはどれだけ頑張っても結果に結びつかないことになります。

 

また、天運がないと感じた時に人運を奪う、つまり他の人から運気を頂戴して自分の運を良くすることもあります。

 

パチンコでしたらフィーバーしている人の隣に座ると良いとか言われますし、麻雀でしたら天運があると思われる人からポンやらチーやらで捨て牌を頂戴して運気を高める人もいます。

 

元々その日その日に自分の運というものが存在していて、その運に対して自分がどう動くかでラッキーになったり大損したりするわけです。

 

 天運に逆らっても良いことはない

 

ギャンブルにおいては天運に逆らってもなにも良いことはありません。

 

どれだけお金を費やしても大当たりを引くことはありませんし、頑張って大当たりを引くまで頑張っても当たった時には手持ちのお金がすでに底をつきそうな状態になっていることが多いのではないでしょうか。

 

逆に天運があるときは当たりになることが多く、負けても負け金が少ない状態であることが多いです。

 

自分で運が良いと思うことができない人は天運を感じ取ることはできませんし、運を読み取れるかどうかって本当に大事だと思います。

 

これが人生においてであれば尚更です。

 

天運をつかめない時に転職をしても意味がなかったりしますし、ここぞというときに勝負をかけられないと商売がうまくいかなかったりします。

 

天運に逆らって行動をして交通事故を起こす可能性もあります。

 

それくらいに天運には抗えない力があると私は思っています。

 

 天運に逆らうのではなく、人運・地運に頼る

 

では天運に対してすべてを従わなければならないのかというと私はそうではないと思っていて、そういう時には別の運を高めるようにすればよいと思っています。

 

自分自身に天運がないなと思える時には、天運がついているなと思える人と一緒にいる時間を過ごしてみるという人運に頼ります。

 

天運がある人の近くにいるだけでも効果があるなと思いますが、自分自身が「この人は天運がある」と感じ取れなければ意味がないです。

 

宗教など目に見えない力というか、人から聞いた力に対して私は信仰心がありませんが、自分自身が感じとる時の流れや運というものに対しては信じています。

 

これは自分を信じる力にもつながると思っていますが、自分自身を信じることや、その業界や道に関して詳しく調べたり勉強したりして運気を高める地運もまた私は大切だと思います。

 

 運を見極めることと自分を鍛えることが大事

 

運に関してはとにかく信じることが大切なのですが、他の人から聞く運に関しては先ほども書いた通り信じていません。

 

今日の運勢などに関するラッキーカラーとかも信じませんし、あくまでこうしたものは気休めとしてとらえています。

 

信じないというのは、あくまでその言葉に自分の人生を委ねないという意味で、最後はやはり自分の気持ちで決めたことに従いたいと思っているからです。

 

人から聞いた情報はあくまで参考程度に済ませて、最後は自分で考えて決心をしないといけないと考えているからこそ、後悔のない人生を歩めると考えています。

 

そうでないと、結局誰かのせいにして生きていかなければならないことになりますし、そうなると恨みを持ち続けるような運気をどんどん下げていく人生を過ごすことにつながりかねないので、私は「人から聞いた見えない力は信じない」ようにしています。

 

ただ、自分が感じる目に見えない運の流れに関しては信じていますよ。

 

また、運が良いと思われる人たちは、私たちが見えないところで努力を積み重ねられている可能性も高いです。

 

そうした点から総合すると、私はギャンブルを嗜む程度に楽しめる人は運気を高める秘訣を持っているのではないかなと思うので、人生破滅に追い込まない程度にギャンブルを楽しんでみてはどうかと思います。

 

 まとめ

 

人生そのものが実はギャンブルだったりします。

障害者就労支援サイト

オレンジ・ライフ

自立支援オレンジライフ

障害を持った方の在宅就労支援を行う会社。様々なバックアップを精力的に行っているオレンジライフ。在宅勤務支援や様々な技術を有し支援に心強い味方。未来への懸け橋になる会社です。

-メンタル, 仕事

Copyright© 精神障害サポート|自立支援ネット , 2022 All Rights Reserved.