メンタル 精神障害 障害

雨の日は気圧が下がって外出したくなる?

更新日:

 気圧が低いと外に出れない?

天気予報に頼ることなく雨が降りそうだと分かります。

それは気圧の変化が分かるようになったからです。

分かってくれる人いるかな~?

 

台風なんて最悪ですよ、気圧低いんで。

気圧が低いと本当に体調不良と言うか

外には出たくなくなります。

 

 雨の日は外には出たくなくなる

交通事故を起こしてむち打ちになった方も

雨の日になると気圧が下がってくることがわかるそうですね。

 

「昔に事故したのに未だにむち打ちしたところに響く」

 

と話されていたことを思い出します。

 

 知ってもらえるだけでもありがたい

これも知らない人からすると「気分屋」的に思われるんですよ。

本当に気圧が下がるとしんどくて出られないのに

気分屋的に思われているのではないかと気を遣うことも辛いんです。

 

だから少しでも理解してもらえるだけでも助かります。

こうやって「理解してもらえたら」が続くだけでもホントは辛いんです。

気を遣ってばかりになってくることも考えてしまうんです。

前回書いた通りに根が真面目ですから

こうやって言う人書く人もホントに少ないと思っています。

 

敢えてどういうものなんだということを知ってもらうことを

優先しています。

 

 私は話すことで逆に楽になった!

精神で悩んでいる方は周りに気を遣っていくことで気疲れしていき、

ドンドン深みにはまっていくんです。

 

ここで書く文章も結構気にはなっています。

本当に書いていて大丈夫かなとか。

それでも書くのはなぜかと言うと

さきほども書きましたが知ってもらいたいということと

敢えて話したり書くことで楽になった自分がいることも

知ってもらえればと思っているからです。

 

人それぞれに症状の差がありますからわかりませんが

私もパニック障害がとても激しい時期を経験しています。

家からも出られず、理解もされずで苦しみました。

 

本当に苦しい日々を経験していますが

敢えて話すことで少しずつ改善されていきました。

隠すこともまた辛くて大変です。

 

さらけ出すことで見えてきたこと。

それは自分自身をさらけ出すことで

信頼できる人が見えてきます。

 

気を遣わなくても素の自分を受け入れてくれる人がいると分かれば

これほど楽なことはありません。

 

しんどいことから少しずつですが

解放することができることを知ってもらえたらと思います。

 

まとめ

今回の記事は書くことでも大変勇気のいることでした。

でもインターネットの醍醐味は建前でなく本音を語る場所。

賛否両論が出たとしても自分の素直な気持ちをぶつけることが大事かなと。

 

キレイごとも言いたくありません。

前向きになれる場をインターネットでも職場でも提供したい。

そう思ってこれからも取り組みたいと思います。

 

自立を目指しているならココ!

精神障害サポート/自立支援ネット

障害を持った方の在宅就労支援を行っています。様々なバックアップを精力的に行い、在宅勤務支援や様々な技術を有し支援に心強い味方となってくれます。

 

日常の悩みを聞いてもらいたい方はココ!

はるカレッジ

学習塾で一人一人の生徒さんと保護者に対して取り組んでいますが、引きこもりや不登校でお悩みの相談も受け付けています。

また、仕事でのお悩みなどを抱えた方のお話を聞いて楽になっていく方もいらっしゃいます。

日常生活にお悩みの方はぜひご連絡ください!

 

 在宅ワークでお小遣いを稼ぎたい方はココ!

https://w-work.net

ネットでお小遣い稼ぎができるサイトを、稼ぎ方に応じてランキング形式で紹介されています。月100万円も夢じゃないアフィリエイトと、月20万円稼げる在宅ワークサイトが手軽でオススメです。全てPCとスマホの両方に対応しているお小遣いサイトです。

障害者就労支援サイト

オレンジ・ライフ

自立支援オレンジライフ

障害を持った方の在宅就労支援を行う会社。様々なバックアップを精力的に行っているオレンジライフ。在宅勤務支援や様々な技術を有し支援に心強い味方。未来への懸け橋になる会社です。

-メンタル, 精神障害, 障害

Copyright© 精神障害サポート|自立支援ネット , 2024 All Rights Reserved.