メンタル

この時代に日本で生きているだけで奇跡!

更新日:

生きることがしんどいと感じる現代

出かけるにしても車に乗って移動ができて、連絡するにしてもスマホでお互いの顔を見ながら話したり、カードを使っていろんなものが買えたり、身体の調子がおかしかったら病院に行って診てもらえてすぐに薬がもらえる、今の時代は最高に恵まれている時代だと言えると思います。

 

一方で人間関係の悩みや忙しい毎日で、生きることがしんどいと感じる時代でもあると言われています。

 

現代文明や医学が進歩しても、生きることがしんどいと感じることはどの時代になっても変わっていないのかもしれませんね。

 

 忙しい日々は視野が狭くなる?

忙しい日々を過ごしている人は、「忙しい」という感じのごとく心を亡くしている状態なのかもしれません。

 

ふと、何のために生きているんだろうと考えたりしていきますからね。

 

また、普通に過ごしているのに自分はダメだと感じたり、相手の何気ない言葉に深く傷ついたりしていくときも、生きている意味は何なのかと考えたりします。

 

こんなときって気休め程度で何の役にも立たないかもしれませんが、公園に行って蟻の動きを見たり、川に行って小魚の動きを見たりします。

何を考えてこいつらは生きているのかな~って感じでボーっとしてみたら、少しは気休めになります。

 

 どの生き物もちっぽけな存在?

蟻とか見ていたらふと考えることがあるんですが、蟻から見たら私たち人間はどんな存在なのだろうなって。

 

もうとてつもない巨大な生物であることは間違いないと思うのですが、直接害のある敵としては思っていないでしょうけど、たまに自分たちの住処に砂を入れて潰してきたり、おきかけてきてぐちゃっとしにくる敵としての存在であるときもあると思っているのでしょうか。

 

蟻目線で見たら人間ってすごい存在なのだろうなと思うのですが、これが地球規模で見るとちっぽけな存在なわけです。

 

私たちは大地震が起こったら大騒ぎしますが、地球の目線で見たらおそらく蟻のような存在なんだと思うんですよ。

 

地球の立場からすればプレートを動かす動作は人間で言えば痒い所を少しかくみたいなものなんでしょうが、私たちからすれば大きい揺れなのです。

 

ですから、どの生物も本来はちっぽけな存在なんです。

 

 それでも今を生きていることは奇跡

それでも、今を生きているということは奇跡なんだろうなとも思っています。

 

地球の歴史の中で人間が活躍する時期なんてほんの短い期間かもしれませんよ。

 

ですから奇跡なんです。

 

ですからもっと今の自分の存在って貴重なんですよ。

 

自分が今生きているってことはすごいことなんで、毎日毎日生きていることがすごいことなんだって感じてもいいわけです。

 

人間同士の狭い視野で過ごしていると、どうしても生きていることが辛くなったり人間関係に疲れてしまいます。

 

だからと言って今の生活から目をそらすことなんてできないと思いますし、簡単に視野を広げようなんてことをしても、結局は自分の周辺の人間関係を変えることはできませんから、単なる気休めにしかならないかもしれません。

 

 それでもあなたの存在はすごいこと!

それでも、一人一人の人が生きていること、それ自体がすごいことという事実は変わらないと思っています。

 

その価値は共有できるように取り組んでいきたいですね。

 

あくまで人間が作り上げた価値観で苦しんでいるだけで、生きることそのものに関しては本来誰にも壊されることのない普遍的な価値ですからね。

 

もし、それを否定するような人がいたらそれこそがおかしいと言ってもいいと思いますよ。

 

 まとめ

生きていることが辛いという気持ちになることはすごく残念ですし、実際に自分自身も感じたことはあります。

 

特に自分の想いをどれだけ伝えても理解してもらえないときって孤独ですよ。

 

そんなときが一番自分の存在意義を否定していしまいがちです。

 

でも、そんなときであっても味方になれる人がいるんだよってことを伝えていきたいんですよね。

 

本当に年齢に関係なく悩んでいる人がいるので、ぜひ共有して味方になれる存在になっていきたいと思います。

 

 自立を目指しているならココ!

精神障害サポート/自立支援ネット

障害を持った方の在宅就労支援を行っています。様々なバックアップを精力的に行い、在宅勤務支援や様々な技術を有し支援に心強い味方となってくれます。

 日常の悩みを聞いてもらいたい方はココ!

はるカレッジ

学習塾で一人一人の生徒さんと保護者に対して取り組んでいますが、引きこもりや不登校でお悩みの相談も受け付けています。

また、仕事でのお悩みなどを抱えた方のお話を聞いて楽になっていく方もいらっしゃいます。

日常生活にお悩みの方はぜひご連絡ください!

 



障害者就労支援サイト

オレンジ・ライフ

自立支援オレンジライフ

障害を持った方の在宅就労支援を行う会社。様々なバックアップを精力的に行っているオレンジライフ。在宅勤務支援や様々な技術を有し支援に心強い味方。未来への懸け橋になる会社です。

-メンタル

Copyright© 精神障害サポート|自立支援ネット , 2020 All Rights Reserved.