メンタル

好きで取り組んでいる人には勝てない

投稿日:

合同会社オレンジ・ライフ。の紹介動画

 

 

 全ジャンル共通
 

 

どんなジャンルにも共通していることだと思うんですけど、好きでやっている人にはどんなに頑張っている人でも勝てません。
 
 
もちろん好きでやっていることで努力したら最強なんですけどね。
 
 
好きでもないけど仕方がないからやっているが、誰よりも努力していることってことは世の中結構ありますけど、好きでやっていることって実は少ないようです。
 
 
仕事に関しても勉強に関してもスポーツに関しても、それが好きだと思いながら取り組むのとそうではないながらやっている人がいるわけです。
 
 
スポーツではそれが顕著に出ますよね。
 
 
最後まで好きでやり続けた人が最強です。
 
 
 いくら努力しても好きでやっている人には勝てない

 

 

好きでやっている人の何が強いかというと、取り組む姿勢に対して時間が無限に使える点です。

 

 

例えばゲームが好きで時間が守れない子どもってたくさんいると思います。

 

 

ゲーム好きな子はいくらでも時間を無視して遊べますよね。

 

 

この現象が勉強、スポーツ、仕事でできればどれだけ強いか分かるかと思います。

 

 

労働基準法とかどうでもよくて好きな仕事がずっとできている人がいれば、その人はいくらでも仕事をし続けられるのですから最強です。

 

 

 好きこそものの上手なれ

 

 

好きこそものの上手なれとはよく作られたことわざだと思いますね。

 

 

好きなものであれば何時間でもやり続けられるわけですから、子供に何を教えたらいいのかと思ったときに好きなものを探せということが一番いいわけです。

 

 

一番好きだと思えることを仕事にできればずっとやれますからね。

 

 

ただ、趣味のままにしておいた方がいいという方もいる点は忘れてはなりません。

 

 

撮り鉄の人が鉄道会社に勤めたいかと聞くと実際には好きなことを仕事にしたくないと思う人もたくさんいて、好きなことを仕事にすることで嫌いになることがないようにしているみたいです。

 

 

そういう人は心底好きなんだろうなと思います。

 

 

 好きで継続できる仕事がいい

 

 

勉強もスポーツも好きでやれることをまず見つけて取り組むことが何よりも大事だということです。

 

 

もちろん好きなこと以外にも手を付けて仕事をしないといけませんから、勉強もスポーツも好きなもの以外にも頑張らなければなりません。

 

 

そういう意味では学校という場所はとても大切なんだなと改めて思うのですけど、趣味を仕事にしたくないと思わない程度で好きと思えることを仕事にできれば最高だろうなと私は思っています。

 

 

好きだと思えることを探せばいいのかと言われたら結構楽しくなると思うので、人生には好きなことをやることが大切ですね。

 

 

 まとめ

 

 

改めて好きなことを取り組むことが大事なんだということを自分に言い聞かせたいと思いました。

障害者就労支援サイト

オレンジ・ライフ

自立支援オレンジライフ

障害を持った方の在宅就労支援を行う会社。様々なバックアップを精力的に行っているオレンジライフ。在宅勤務支援や様々な技術を有し支援に心強い味方。未来への懸け橋になる会社です。

-メンタル

Copyright© 精神障害サポート|自立支援ネット , 2024 All Rights Reserved.