朝倉未来選手の「いじめはいじめられる側にも原因がある」発言でネット上は物議を醸しています。
そうですよね、この発言って毎回物議を醸すんです。
正直なところ、いじめる側が100%悪いわけであって、いじめられる側に非はないと思います。
非はなくとも原因は多少なりともあるということを朝倉選手は言いたかっただけなんだと思いますし、結局自分個人が強くならないとダメなんだよと、そのために一緒に強くなろうということを発信したかったんだと思うんですけど、なかなかそのようにとらわれないどころか、強者理論というように捉えられている傾向がネットのコメントを見ても多かったなと思いました。
ただ、この議論になった時に私が敢えて突っ込むとするならば、日本社会においてだけ通用する議論であって、おそらくですけど世界を見渡したとき、さらには動物界、自然界から見た時には朝倉選手が言っていることは至極当然どころか、それでも甘いように感じます。
世界各国の人たちほど虎視眈々とあらゆる隙を狙って自分自身が生き残るための術を考えていると思いますよ。
それが他の人を蹴落とそうが迷惑をかけようが知ったこっちゃないと言わんばかりに。
それだけ日本社会は甘い考えであっても生きていけるというか、かなりどっぷりと平和の世界につかりすぎたのではないかとさえ感じます。
おそらくですけど、アメリカの核の傘が無くなったり軍事バランスが崩れたらそれどころの騒ぎではないくらいに弱肉強食の世界になると思いますし、自分がどのようにして生き残るかを最優先に人は考えていくと思います。
朝倉選手の場合は特に腕っぷしの強さがあるために強者理論のように取り上げられがちですが、彼のYoutube動画を毎回見ている人からしたら、決してそのように考えている人ではないことが分かります。
若いころから常に合理的でかなりあっさりとした考えを持っていると思いますし、かなり優しい気持ちを持った方です。
そして、弱い人に対してもかなり積極的に手を差し伸べている本当に純粋な人なんだなと思うのですが、それを知らない、知ろうともしない人が強者理論と言っているのだと私からしたらそのように思います。
人を知ろうとしていないことがまず大問題であって、言葉の揚げ足だけ取っているようにしか見えないです。
彼は弱い者いじめどころか、強者に対して、たとえそれが何十人という集団であろうとも戦ってきた人ですよ。
追い詰められたことがないというコメントもありましたけど、50人に囲まれたときなんて相当追い詰められているでしょうし、それこそ死ぬ覚悟もしていたんじゃないかなって思います。
別に喧嘩が強くならなくとも、何か一つ特異なことを見つけてそれに対して頑張るということで何かしら人よりも優位に立とうとすることが大事なんだと私は彼の言葉から感じましたけどね。
残念ながらどの時代においても弱肉強食であることには変わりなく、何かしらお金を稼ぐ手段を見つけないことには人は生きていけないのです。
ドラマとかマンガでもありますけど、やっぱり追い込まれても何とか死に物狂いで打開策を考えるとかって大事なんだと思いますし、何億もの借金をした人でも不死鳥のようによみがえる人もいるわけで、それは何といっても気持ちで負けないことが大事なんだろうなって思います。
誰かに相談をする、なんとしてでも生き残るという道を探してほしい、私もそういう思いでいますし、きっと朝倉選手もそのように思って自分を変えていくことが大事だということが言いたかったんだと私は信じています。
最後の最後は自分が変わらないと何もならないことってありますからね。
自分の考え方や生き方、プライドなども含めて変えて初めて道が開けるということもあります。
正直、真面目に忠実に生きている人よりも、強かに這い上がろうとしている人の方がどの時代でも強いというか生き残っています。
それは私たちが生き物である以上変わらない事実だと思います。
人間社会だけが特別だと思うと痛い目に合うと私は思います。