メンタル

自分に自信をつけるには?

投稿日:

 

合同会社オレンジ・ライフ。の紹介動画

 

 

 自分に自信がない

 

 
 

自分に自信がないという人が結構いるなと感じています。

 

 

自分の得意分野でさえ上には上がいると思っているのか、自信がないと感じるようでどうしたら自信がつくのかなと相談を受けながらも考えています。

 

 

私はどうかというと、自信があるようでありませんし、ないようであるような気がしています。

 

 

仕事の面にしても私よりも上には上がいるでしょうけど、自分に持っている良さとかも当然あるでしょうから、その点は負けていないとかそういう自信はあります。

 

 

 自信をつけるために

 

 

自分に自信をつけるためにはどうしたらよいか?

 

 

これはごく簡単ではないかなと思ってはいるんですけど、自分が得意としている分野であったり好きな分野に対して取り組むしかないんです。

 

 

何もしないで自信をつけるのは難しいですよ。

 

 

何も努力もしないで自信をつけるというのは正直不可能だと思いますけど、不断から努力して取り組んでいる分野に対してはもっと自信をもっていいと思うんですね。

 

 

人よりも少しは長けているなって感じられればいいだけで、当然ながらTOPでなければいけないわけではないと思います。

 

 

自信がない人はそれだけの努力をしているからこそ自信がないと感じているわけで、他の人から見たらとんでもない能力を身に付けているよと言ってあげられるほどすごい人になっているんじゃないかなって。

 

 

 自信が無い人ほど
 
 

 

 

自信がないと思う人ほどおそらく能力が長けていると思いますよ。

 

 

勉強をしていないと言っている人ほどものすごく勉強をしていて、その人は他の人と比べたら自分は全然勉強できていないと思ってひたすら努力をしていく人だったと思います。

 

 

逆に勉強しているという人ほど勉強していなくて、自己満足に浸って全然努力をしていない人であるケースが多いです。

 

 

ですから自信がないと思っている人ほどめちゃくちゃ努力家だと思いますし、めちゃくちゃ能力高いです。

 

 

逆に自信があるという人ほど努力をせずに天性だけに頼っている感があります。

 

 

能力の差もおそらくではありますが自信がないと言っている人の方が高いです。

 

 

ですが、自信がないために自信があると思っている人に負けていると感じてしまうのでこの点がとても残念だなと思っています。

 

 

 テストがあればいいんですけどね

 

 

自分に自信がないと思っている人には、それなりのテストがあればいいんですけどね。

 

 

数値として目に見える形にできれば自分の自信に対してもっと持つことができるかもしれません。

 

 

ですが自分の魅力であったりする部分って自信を身に付けるためのテストがないので不安になるのではないでしょうか。

 

 

特に恋愛であったり夫婦関係といったものになってくると、こんな自分でいいんだろうかと自信を無くされることが多い感じです。

 

 

一番良い恋愛であったり一番の夫婦関係という数値がないので、理想を追い求めてもゴールがないんです。

 

 

ゴールが無いのにゴールを求めて必死になってしまうので、そりゃ疲れますし自信もなくなりますよねって話です。

 

 

究極なことを言うと自信を身に付けられること自体は不可能であって、はったりで自信があると思い続けることしかないと思っています。

 

 

自分に真面目な人だからこそ自信を身に付けられるための努力をするんだと思いますが、そこは不真面目になってもいいと思いますし、嘘でも自分はできると思い込んで自信をつけた方がいいと思いますよ。

 

 

 まとめ

 

 

不真面目になることも時には必要ではないかなと思います。

障害者就労支援サイト

オレンジ・ライフ

自立支援オレンジライフ

障害を持った方の在宅就労支援を行う会社。様々なバックアップを精力的に行っているオレンジライフ。在宅勤務支援や様々な技術を有し支援に心強い味方。未来への懸け橋になる会社です。

-メンタル

Copyright© 精神障害サポート|自立支援ネット , 2024 All Rights Reserved.