メンタル

あらゆる場面でギャンブルが潜んでいます

投稿日:

合同会社オレンジ・ライフ。の紹介動画

 

 

 ギャンブルとは?
 

 

ギャンブルと聞くと危ないもの、人生を狂わせるものといった感じであまり良いイメージのない言葉かもしれません。
 
 
そして、ギャンブルとは何かと問われると、パチンコ、パチスロ、競馬、競輪、カジノといったものを思い浮かべると思います。
 
 
お金を賭けて大金を得るか失うかの博打であり、やめた方がいいと思っている人は大変多いのではないかと。
 
 
しかしながら世の中にはギャンブルに似たようなものがたくさんあることをどれだけの人が知っているのでしょうか。
 
 
例えば不動産投資、株投資などの投資ですね。
 
 
これは分かりやすいと思いますが、実は様々な面においてギャンブルをしていることに気づいていない人は多いです。
 
 
 これもギャンブル?

 

 

自分の人生のほとんどがギャンブルと言って過言ではありません。

 

 

実は自分の進む進路全てがギャンブルだと言っていいでしょう。

 

 

中学受験を選択するかしないか、高校受験の高校をどこにするか、大学受験をするかどうか、どういった企業に就職するかなどなど。

 

 

こうしたことも実は全てギャンブルなんです。

 

 

それに投じるお金が能力となって身に付くか、勤めた企業によっては成功を収めて大金を得るか、ブラック企業で身体を潰してしまうかなどなど。

 

 

選択をするものすべてが実はギャンブルなんです。

 

 

 自分の選択肢に後悔しないことが大事!

 

 

パチンコや競馬はその一瞬の決断でお金を賭けることになるため、もったいないという気持ちに繋がりやすいのかもしれませんが、その他の選択肢を必要とするものはお金を投資するにも長い期間をかけて結論が出るためにギャンブルであることに気づきにくいのです。

 

 

中学受験で合格をしたものの、その後に成績が思うように伸びずに別の高校に通うようになってしまったり、高校でスポーツ科に入ったものの、怪我をして高校そのものを辞めてしまったなどもそうです。

 

 

ギャンブルに結び付けることを嫌がられるかもしれませんが、決断を下している以上はその通りなんです。

 

 

自分の夢を見てお金を出している以上はギャンブルと同じです。

 

 

お金を投資して、それ以上のものが返ってくるかどうかを期待しているわけなので。

 

 

仮に小学・中学と公立を選択してお金を使わなかったとしても、その後の職業を選択することもギャンブルです。

 

 

お金を投資することだけではありません。

 

 

入った企業によっては精神的苦痛を感じるようになって病院にお金を費やさなければならなくなるようになれば、無駄な出費が増えていき、お金だけでなく時間も浪費してしまうのです。

 

 

人生そのものがギャンブルです。

 

 

 後悔しない選択

 

 

ギャンブルにおいて一番大事なことは後悔しない選択をする事です。

 

 

ギャンブルに限らず、どんなことに対しても後悔しない選択肢が本当に大事です。

 

 

自分の夢を信じてお金を投資するわけですけど、それが実現するかどうかは分かりません。

 

 

それでもその投資に対して無駄だったと思うようであれば意味がありませんし、そう考えればギャンブルでもなんでもお金そのものが無駄なんです。

 

 

逆にギャンブルでも勉強になったと思って投資をしていたのであれば決して無駄にはなりません。

 

 

投資するお金に対して無駄だったかどうかを考えると、すべてのものがギャンブルと同じだということが分かります。

 

 

 まとめ

 

 

夢にお金を賭けるのは何事にも良いことです。

障害者就労支援サイト

オレンジ・ライフ

自立支援オレンジライフ

障害を持った方の在宅就労支援を行う会社。様々なバックアップを精力的に行っているオレンジライフ。在宅勤務支援や様々な技術を有し支援に心強い味方。未来への懸け橋になる会社です。

-メンタル

Copyright© 精神障害サポート|自立支援ネット , 2024 All Rights Reserved.