メンタル

人生そのものがギャンブルだとどれだけの人が気づいている?

投稿日:

 

合同会社オレンジ・ライフ。の紹介動画

 

 

 ギャンブル

 

 
 
ギャンブルと聞いて避けようとする人は世の中結構います。
 
 
競馬、競輪、といった公営賭博の他にもパチンコやマージャンなどグレーゾーンから違法賭博まで様々あります。
 
 
グレーゾーンまでであればともかく、完全に違法賭博となれば犯罪となるわけで、ギャンブル自体に対して嫌悪感を持っている人も多いです。
 
 
そうしたことに限らず、ギャンブル自体に嫌悪感を持っているのは依存症になったり、財産を失ってしまう恐れもあるからです。
 
 
出来る限りギャンブルから避けた人生を送ろうとする人がいるんですけど、そのこと自体がそもそも間違いだと私は思っています。
 

 

 ギャンブルの本質

 

 

ギャンブルをしたことがある人には分かると思いますが、ここぞというときに「賭け」をします。

 

 

この賭けに関してある程度の分析と確率を考えられるかどうかで「勝ち」を拾うことができます。

 

 

ギャンブルは運否天賦だと思われがちですが、じゃんけんにしても相手の心理をどれだけ掴むかによって勝つ確率が増えます。

 

 

例えば何度もじゃんけんをしてきた人の特徴として、グーの次はパーを出す癖があると見抜いていたらそれだけで勝つ確率が増えます。

 

 

もちろん必ず勝つわけではありませんが、そうやって緻密な分析と計算で勝つ確率を増やして負け越さないようにするのがギャンブルです。

 

 

これは何も競馬やマージャンといったものだけでなく、人生そのものも同じことが言えると思います。

 

 

 人生そのものがギャンブル
 
 

 

 

生きていく上で自分に有利なものを選択して、生き残るための戦略を立てていくことはギャンブルと何ら変わりません。

 

 

無難に生きることを望む声が多いですが、無難に生きようとしても困難が待ち受けないことは決してありません。

 

 

無難に生きようとしてきた人であってもコロナが発生して無難ではなくなった可能性もありますよね。

 

 

人生何が起こるか分かりませんし、無難に生きようとしても決して無難ではいられなくなる、人生はギャンブルそのものです。

 

 

 ギャンブルに勝つための方法

 

 

ギャンブルで勝つには、それなりに緻密な分析と予測が必要ですが、それ以上に必要なのがそれを実行しようとする強い意志です。

 

 

仕事をしていてもそうだとは思いますが、何かをやろうとするときには強い意志が必要です。

 

 

会社を設立しようとするにも本当にその会社が本当に発展していくかどうかは不透明であり、必ず大きな会社にしようとする強い意志がないと設立すら叶いません。

 

 

大きく発展するかもしれませんし倒産するかもしれません。

 

 

これもまたギャンブルです。

 

 

大企業に勤められたとしても大企業が倒産しないとも限りません。

 

 

ギャンブルで最も大事なのは、負けが確定しそうなときに這い上がろうとする思いを持てるかどうかであり、ここでも強い思いを持てるかなんです。

 

 

人生そのものがギャンブルと考えないと、いざ何かが起こった時に自分の人生を破滅に追い込む恐れもあります。

 

 

結構大事な点だと思います。

 

 

 まとめ

 

 

だからといってギャンブルを好きになれとは言いませんよ。

障害者就労支援サイト

オレンジ・ライフ

自立支援オレンジライフ

障害を持った方の在宅就労支援を行う会社。様々なバックアップを精力的に行っているオレンジライフ。在宅勤務支援や様々な技術を有し支援に心強い味方。未来への懸け橋になる会社です。

-メンタル

Copyright© 精神障害サポート|自立支援ネット , 2024 All Rights Reserved.