メンタル

SNSが政治を動かす時代にならないか?

投稿日:

 

合同会社オレンジ・ライフ。の紹介動画

 

 

 五輪、スーパークレイジー

 

 

橋本聖子氏の五輪組織委員会会長就任濃厚に対する記事。

 

 

 

島根県知事が聖火ランナー中止に対する自民党竹下亘議員の言葉に対する記事。

 

 

 

スーパークレイジー君市議に対する記事。

 

 

共通点はSNS上でネットの声が権力者に対して批判の声が圧倒的に多いことです。

 

 

特に五輪の会長就任に関しては世論の強い反発の声が大きく、一時は川渕氏が就任するかのように見えた流れが批判の声によってすぐに潰されてしまいました。

 

 

報道陣が書く記事とともにそれに対する世間の声が一気に湧き上がり、その声に左右されるようになるのが今の時代の特徴ではないかと思っています。

 

 

 

 SNSは爆発的な力を持っている

 

 

改めてSNSには大きな力があると思っていて、誹謗中傷で一時期批判的な声が上がっていたと思いますが、誹謗中傷がドンドン広がったり大きくなることで人の命まで奪ってしまうこともあります。

 

 

一人の人に批判されたり馬鹿にされたりするくらいなら何ともないことが、全国からバッシングされることで一気に自信を無くしてしまったり、自分自身を全否定するくらいな思いを持ってしまうのではないかと思います。

 

 

私自身がそうしたSNS上の批判を受けたことがないだけに、このようなことが起こった時には冷静に対処できないんだろうなと思うのですが、SNSは大きな力となりうる反面、まだまだ取り扱いに慣れていない赤ちゃんのような存在でもあるなと感じます。

 

 

大きくなりそうでならないSNSの力ではありますが、これを自由自在に膨らませたり萎ませたりすることができれば、おそらく政治も動かせるようになるのではとも思っています。

 

 

 SNSの広がりで権力者が辞退する時代

 

 

不適切発言によって五輪の前会長は辞任してしまいましたし、スーパークレイジー君の選管事務局長も更迭されてしまいました。

 

 

20年前以上も前の時代でしたらこんな不適切発言で辞任や更迭などおそらくなかったと思います。

 

 

あったとしても吉田茂元総理のバカヤロー解散のときのバカヤロー発言くらい?とは思っていますが、それくらいの存在の方でないと取り上げられなかったのではとさえ思っています。

 

 

それが市町村単位であっても権力者が権力者でなくなる時代となってしまいました。

 

 

スーパークレイジー君の件に関しては、事務局長さんは不適切なことを言っていないと否定されていたみたいですが、夜11時に呼び出されたくらいに怪しさがプンプンしますから、クレイジー君も録音くらいしていたのではないかと思ってしまいますし、更迭されたのであればそれなりに証拠が残っていたのかもしれません。

 

 

今や言った言わないに関してもスマホを一台持っていたら簡単に録音ができてしまいますから、不適切な言葉を発するだけで簡単にモラハラやセクハラ、パワハラと取り上げて権力者を一気に貶めることができます。

 

 

 

 さらに大きく取り上げて政治を動かす時代に

 

 

昔のように誤魔化すことができない時代となりましたし、素直に間違ったことがあれば謝る姿勢がない人はドンドン落ちぶれていく時代となりました。

 

 

録音や録画の発達と、それを簡単に見て発言ができるSNSの発展によって情報の在り方ががらりと変わってきました。

 

 

規律や法律、さらにはモラルを守らない人はドンドン叩かれて人生を破滅するくらいにまで落とされることを私たちはもっと知る必要があります。

 

 

銀座に飲みに行っていた国会議員が離党や辞任に追い込まれる時代です。

 

 

自分の行動が常に誰かに見られている芸能人のような時代であって、簡単にその情報を共有できるようになったわけですから、あとは政治に関しても投票しに行くことになれば毎回簡単に政権をひっくり返せるようなことも可能になってきたと思っています。

 

 

スーパークレイジー君の当選もその結果の一つだと思いますから、みんなも選挙で投票しましょう。

 

 

 

 まとめ

 

 

投票率が上がって簡単に政権交代できるようになれば、国会議員の偉そうなそぶりもなくなっていくと思います。

障害者就労支援サイト

オレンジ・ライフ

自立支援オレンジライフ

障害を持った方の在宅就労支援を行う会社。様々なバックアップを精力的に行っているオレンジライフ。在宅勤務支援や様々な技術を有し支援に心強い味方。未来への懸け橋になる会社です。

-メンタル

Copyright© 精神障害サポート|自立支援ネット , 2024 All Rights Reserved.