仕事

一歩先の予想をしてから行動する

更新日:

 一歩先を読む

https://www.youtube.com/watch?v=w-Y3nk7YLjI&feature=youtu.be

合同会社オレンジ・ライフ。の紹介動画part1

 

https://www.youtube.com/watch?v=83pVj5JkTrY&feature=youtu.be

合同会社オレンジ・ライフ。の紹介動画part2

 

自分が行動する一歩先の予想をしながら行動をする。

 

将棋を指していたら一歩先二歩先を読んで打ちますよね。

 

人生でも自分がとるであろう行動の一歩先二歩先にどのようなことが起こるかをある程度予想をしていくことって大事だと思います。

 

 自分のとる行動が良い結果になるか悪い結果になるか予想

 

極端な例を出します。

 

お金がない⇒強盗をする⇒お金をゲットできる⇒警察に通報される⇒警察に追いかけられる⇒逮捕される

 

5歩先まで書いてしまいましたが、これくらいの予想はできるかなと思います。

 

もし強盗することを決意した人は、警察に追いかけられて逮捕されることを予想しなかったか、自分は警察には捕まらないという予想をしたかではないかなと。

 

自分の取る行動に対して良い結果と悪い結果が出てきて、良い結果になるほうを選んでいると思っています。

 

 すぐに良い結果になると決断するのは危険?

 

自分が考えた発想が素晴らしい結果が待っているとすぐに結論付けて行動するのは、実は危険です。

 

一歩先二歩先にはどんな悪い結果もあるかも想定しておかないと、取り返しのつかないことになりかねません。

 

先ほどの強盗の例もそうですよね。

 

強盗したらお金をゲットできるし自分は警察に捕まらないと信じていても、警察の捜査能力はそんなに甘くありません。

 

一度逮捕されたらその先に仕事を見つけることが難しくなるとか、犯罪者というレッテルがつく、家族にも迷惑がかかる、というように悪くなる結果の方がどんどん後から出てくるわけですよ。

 

自分が今から行おうとする行動に対して、すぐに決断して行動するよりも、一度ゆっくり考えるか相談をしてから行動するほうがいいです。

 

 

 

 相談しても最後の決断は自分

 

自分がとる行動に対して、様々な人からの意見を頂戴することになると思います。

 

強盗するぞ、と相談して「止めておいたほうがいい」と言われて止める人ももちろんいるでしょう。

 

それでも最終的には自分が決断を下すことになります。

 

「あなたが言ったからやったんだ!」とは言えません。

 

自分がとった行動は最終的には自己責任となります。

 

良い結果になるか悪い結果になるか、自分がとった行動の結末は予想をしたところで分かるはずもありませんが、一度そのように行動をすれば引き返すことはできません。

 

だからこそ一生懸命に考え抜いて、決断を下さなければならないのです。

 

 まとめ

 

このように書いているのは自分自身への言い聞かせです。

 

私も今後の仕事に対して決断を下さなければならないことがあります。

 

ただ、いつまでも考えている時間もなく、早めに決断を下さなければならないことも人生の中では出てきますから、あとから後悔しない決断を下せるようにしておきたいと思う今日この頃です。

 

 

 自立を目指しているならココ!

 

精神障害サポート/自立支援ネット

障害を持った方の在宅就労支援を行っています。様々なバックアップを精力的に行い、在宅勤務支援や様々な技術を有し支援に心強い味方となってくれます。

 

 日常の悩みを聞いてもらいたい方はココ!

 

はるカレッジ

学習塾で一人一人の生徒さんと保護者に対して取り組んでいますが、引きこもりや不登校でお悩みの相談も受け付けています。

また、仕事でのお悩みなどを抱えた方のお話を聞いて楽になっていく方もいらっしゃいます。

日常生活にお悩みの方はぜひご連絡ください!

 

 在宅ワークでお小遣いを稼ぎたい方はココ!

 

https://w-work.net

ネットでお小遣い稼ぎができるサイトを、稼ぎ方に応じてランキング形式で紹介されています。月100万円も夢じゃないアフィリエイトと、月20万円稼げる在宅ワークサイトが手軽でオススメです。全てPCとスマホの両方に対応しているお小遣いサイトです。

障害者就労支援サイト

オレンジ・ライフ

自立支援オレンジライフ

障害を持った方の在宅就労支援を行う会社。様々なバックアップを精力的に行っているオレンジライフ。在宅勤務支援や様々な技術を有し支援に心強い味方。未来への懸け橋になる会社です。

-仕事

Copyright© 精神障害サポート|自立支援ネット , 2024 All Rights Reserved.