障害

3月20日、地下鉄サリン事件から25年

更新日:

 人的災害で障害を抱える

 

https://www.youtube.com/watch?v=w-Y3nk7YLjI&feature=youtu.be

合同会社オレンジ・ライフ。の紹介動画part1

 

https://www.youtube.com/watch?v=83pVj5JkTrY&feature=youtu.be

合同会社オレンジ・ライフ。の紹介動画part2

 

 

3月20日、今日は地下鉄サリン事件が起こった日です。

 

 

毒ガスが東京の地下鉄でばらまかれた衝撃な事件でした。

 

 

たくさんの方が被害に遭いましたが、

無くなられた方も居れば

毒ガスのせいで障害を持った方もいらっしゃいました。

 

 

 天災と人災の違い

 

大地震のような天災と違って

人災に関しては防ぐことができたと

思いますよね。

 

 

そして、納得がいかないと思います。

 

 

人生を楽しもうと考えている私としては

このような人に迷惑をかけることは

決して許せないものですし

忘れてもいけないものだと思います。

 

 自分が逆の立場になって考えることはできないのか?

 

地下鉄サリン事件だけではないですが

人を傷つける人は自分が逆の立場になって

考えて行動できないのかなといつも思います。

 

 

言葉の暴力というものもありますが

こちらは痛みがあるか感じることは

難しいと思います。

 

 

言葉自体で痛いと感じないですからね。

 

 

でも実際に傷つく人はいるわけですから

言葉の暴力もいけないことです。

 

 

これも改善していくことは必要だと思いますが

それ以上に暴力などで人が傷つくことは

自分が痛いと感じとることができるんですよ。

 

 

昔なら殴り合いとかも当たり前でしたが

世代的にまだ素手は大丈夫と思ってしまうんです。

 

 

そういったドラマや漫画を見て

育ってきていますからね。

 

 

もちろん素手でもダメですけど

武器や刃物を用いての暴力は

世代的にもダメでしたよ。

 

 

刃物で人を傷つけたらどれだけ大変か

自分の身に起こったらどれだけ苦しむか

ある程度想像がつくと思うんですけどね。

 

 

毒ガスに至っては理解できなかったでは

済まされないと思います。

 

 

 誰もが人生を楽しめる社会に

 

人それぞれに沢山の事情がありますから

誰もがというと難しいかもしれません。

 

 

ですが、人生を誰もが楽しめる社会に

なってほしいなと思う気持ちは変わりません。

 

 

特にこんな事件で

自分の人生台無しになることは

ないように願うばかりです。

 

 まとめ

 

本来なら天災に対してのみ

立ち向かっていくべきことなのに

人災で被害が出ることは

あってはならなことだと思っています。

 

 

その前提としては

「痛み」を知ることが大事かもしれませんね。

 

 

自分が苦しむ「痛み」を

相手にしようとは本来

思わないはずですから。

 

 

みんなで笑って人生過ごしたいですね。

 

 

 自立を目指しているならココ!

 

精神障害サポート/自立支援ネット

障害を持った方の在宅就労支援を行っています。様々なバックアップを精力的に行い、在宅勤務支援や様々な技術を有し支援に心強い味方となってくれます。

 日常の悩みを聞いてもらいたい方はココ!

 

はるカレッジ

学習塾で一人一人の生徒さんと保護者に対して取り組んでいますが、引きこもりや不登校でお悩みの相談も受け付けています。

また、仕事でのお悩みなどを抱えた方のお話を聞いて楽になっていく方もいらっしゃいます。

日常生活にお悩みの方はぜひご連絡ください!

 

 在宅ワークでお小遣いを稼ぎたい方はココ!

 

https://w-work.net

ネットでお小遣い稼ぎができるサイトを、稼ぎ方に応じてランキング形式で紹介されています。月100万円も夢じゃないアフィリエイトと、月20万円稼げる在宅ワークサイトが手軽でオススメです。全てPCとスマホの両方に対応しているお小遣いサイトです。

障害者就労支援サイト

オレンジ・ライフ

自立支援オレンジライフ

障害を持った方の在宅就労支援を行う会社。様々なバックアップを精力的に行っているオレンジライフ。在宅勤務支援や様々な技術を有し支援に心強い味方。未来への懸け橋になる会社です。

-障害

Copyright© 精神障害サポート|自立支援ネット , 2024 All Rights Reserved.