メンタル 精神障害

人に気を遣わない生き方は可能か?

更新日:

 気を遣うことが一番しんどい?

 

仕事をしていて人に気を遣うのが

一番しんどいことありませんか?

 

 

自分がした行動に対して

相手がどう感じたか

めちゃめちゃ気になりますよね。

 

 

時間の過ごし方として

相手がどう考えていたか

思い出している時間が

本当にしんどくて長いです。

 

 

仕事とかで何かに失敗したとしても

よくよく考えてみたら

その失敗で悩んでいることって

その失敗で相手がどう思うか

その点を見ている気がします。

 

 失敗しても自分だけなら大丈夫

 

自分が失敗したとしても

例えば自分の持っているプラモデルが

壊れたということであれば

また直すか買い替えるか

それだけで済む話です。

 

 

失敗して結局悩むのは

相手に対して気を遣う場面です。

「はぁ~っ」てため息がでるのって

そういう時ですよ。

 

 気を遣わない生き方はできるか?

 

どんな場面でも人に気を遣わないで

生きていけるか考えてみました。

 

 

例えば独り身で生きるとか

どんな仕事に就けば大丈夫かとか。

 

 

結論として、、、

ありませんでした(笑)

 

 

どんな時でも人がいる限り

気を遣わなければならないな~と。

 

 

結婚しようがしまいが

コンビニで買い物する際に

レジの人にもちょっとしたことで

気を遣ってしまうかもしれないなと。

 

 

パニック障害になる人は

根が真面目だと以前に書きましたが

ちょっとした場面でも

気を遣う人が多いと思います。

 

 できる限り、気を遣わないように心がけるくらいしかない?

 

結論として気を遣わない場面は

ありませんから、

出来る限り気を遣わないように

自分の心の中で

考え方を変えるしかないなと思いました。

 

 

毎回記事を書いていますが

こうしたらいい、

ああしたらいい、

と書いている内容は

ほとんど自分に対して

言い聞かせているものです。

 

 

自分への戒めですね。

 

 

気を遣ってしまうくらいなら

気を遣わない世界に行きたいなと

理想を考えても

現実はそうならないし。。。

 

 

だからなるべく

理想に近づけるものを

書いているんですね。

 

 

人に気を遣わない生き方をしたいですが

実際にはなるべく考えないように

するしかないのかなと。

 

まとめ

 

自分に素直に生きたくても

結局誰かに気を遣って

言葉にできないことは

日常生活多いと思います。

 

 

ただ、どこかで吐き出さないと

最終的には自分を苦しめることになりますから

気を遣わずに思いっきり

吐き出せる環境を作るか

考え方を変えてみるとか

してみるほうがいいと思いました。

 

自立を目指しているならココ!

精神障害サポート/自立支援ネット

障害を持った方の在宅就労支援を行っています。様々なバックアップを精力的に行い、在宅勤務支援や様々な技術を有し支援に心強い味方となってくれます。

日常の悩みを聞いてもらいたい方はココ!

はるカレッジ

学習塾で一人一人の生徒さんと保護者に対して取り組んでいますが、引きこもりや不登校でお悩みの相談も受け付けています。

また、仕事でのお悩みなどを抱えた方のお話を聞いて楽になっていく方もいらっしゃいます。

日常生活にお悩みの方はぜひご連絡ください!

 

 在宅ワークでお小遣いを稼ぎたい方はココ!

https://w-work.net

ネットでお小遣い稼ぎができるサイトを、稼ぎ方に応じてランキング形式で紹介されています。月100万円も夢じゃないアフィリエイトと、月20万円稼げる在宅ワークサイトが手軽でオススメです。全てPCとスマホの両方に対応しているお小遣いサイトです。

障害者就労支援サイト

オレンジ・ライフ

自立支援オレンジライフ

障害を持った方の在宅就労支援を行う会社。様々なバックアップを精力的に行っているオレンジライフ。在宅勤務支援や様々な技術を有し支援に心強い味方。未来への懸け橋になる会社です。

-メンタル, 精神障害

Copyright© 精神障害サポート|自立支援ネット , 2024 All Rights Reserved.