メンタル

とにかく話を聞きまくる

更新日:

 会話でふと気になったこと

会話をすることは好きですか。

 

割と自分は好きな方だなと思うんですが、気が付くと自分の話ばかりしているときってあるんですよ。

 

話を聞いていても気が付いたら自分の話をしていたりします。

 

自分の話をしようという意識があるわけではないのですが、話の流れで自分の話に切り替わっていることがあります。

 

 聞き上手よりも自分は話し上手?

相手に質問をしているつもりが、いつの間にか自分の話をしているので、どちらかというと聞き上手というより話し上手なのかもしれません。

 

でもね、ふと会話をしていたら面白いことに質問をしている本人が本人の話をしていることって結構多いんですよ。

 

観察をしてみたら面白いことに聞き上手な人は自分の話はほとんどしません。

 

 聞き上手な人に話すと…

結局聞き上手な人に話をしている人が多いです。

 

話を聞いている方が楽しいと思う人は聞いてくれます。

 

また、話す側の人も居心地がいいんですよ、聞き上手な人と話すほうが。

 

そして、話したい人はとことん話せるとスッキリします。

 

 相談事はとにかく聞きまくること

実は何でも相談しにくればいいよと言ってくる人の中でも、自分の話ばかりする人には向いていないと思います。

 

せっかく相談してもらえると思って話してみても、ふたを開けてみれば自分の話ばかりする人だったら、結局自分の気持ちはスッキリしないんですね。

 

ただ、自分の話ばかりする人も「自分はしっかりあなたの話を聞いている!」とは思っているのです。

 

ですが、話を聞いていたら自分の経験を例に出して話してしまうので、気が付いたら自分の話をしてしまっているというわけです。

 

私自身がいつもやらかしてしまうパターンですね(笑)

 

でも、本当に悪気はないんです。

 

悪気がないだけに、相談する側としては「聞いてくれていない」とも言えず、益々不満が募ってしまうパターンとなってしまうんですね。

 

相談するときには本当に聞き上手な人なのかが大切です。

 

聞き上手な人はとにかく相手の話を折らずに、またアドバイスもせずにただただ聞くだけに徹してくれますから。

 

まとめ

話を聞く姿勢って本当は難しいんだなと思います。

 

ついついアドバイスしたり自分の経験談を成功例として話してしまいますからね。

 

本当は聞くだけでいいんです。

 

相談者の中でどんどん話をしていくうちにスッキリしていくと同時に、解決法も自分で閃いてしまいますから余計なアドバイスなどいらないんですよ。

 

どうしたらいいかを聞かれた時だけアドバイスをしてくれる人に相談すると本当に気持ちがすっきりしますよ。

 

自立を目指しているならココ!

精神障害サポート/自立支援ネット

障害を持った方の在宅就労支援を行っています。様々なバックアップを精力的に行い、在宅勤務支援や様々な技術を有し支援に心強い味方となってくれます。

日常の悩みを聞いてもらいたい方はココ!

はるカレッジ

学習塾で一人一人の生徒さんと保護者に対して取り組んでいますが、引きこもりや不登校でお悩みの相談も受け付けています。

また、仕事でのお悩みなどを抱えた方のお話を聞いて楽になっていく方もいらっしゃいます。

日常生活にお悩みの方はぜひご連絡ください!



 

障害者就労支援サイト

オレンジ・ライフ

自立支援オレンジライフ

障害を持った方の在宅就労支援を行う会社。様々なバックアップを精力的に行っているオレンジライフ。在宅勤務支援や様々な技術を有し支援に心強い味方。未来への懸け橋になる会社です。

-メンタル

Copyright© 精神障害サポート|自立支援ネット , 2024 All Rights Reserved.